感動を記録する

チグミスンガン、チョスンウ ssi に夢中

ジキハイ台本:第1幕 No.3(理事会)

◯No. 3: Saint Jude Hospital

 

〔ナンバー〕Henry's plea

(台本内、注…“オリジナルサウンドトラックには収録されていない”)

 

ストライド

今から聖ジュード病院の理事会を開始いたします。

ベイジングストーク大司教、グロソップ将軍、アーチポルド卿、ビーコンズフィールド伯爵夫人、サベージ卿が参加しました。ダンバース卿が司会を引き受けてくださいました。

 

ビーコンズフィールド伯爵夫人

グロソップ? グロソップですって?

 

ダンバース卿

そして、ストライドさんも。

 

ストライド

名誉書記として議事を進行するサイモン・ストライドです。

 

ダンバース卿

ジキル博士、今日のこの臨時会議の目的は、君の説明を聞くことだ。

私たちに書面で提出したその特異な請願書について・・・

皆さん、私はジキル博士の研究に特別な関心があります。

ですから、説明を聞いてみましょう。

 

ジキル

尊敬する理事の方々に、まず心から感謝をしたいと思います。

このように重要な問題について、説明を聞いてくださることについて。

 

ストライド

上品なふりをせず、本題に入りましょう

 

ジキル

人間一人一人には、二つの独立した性質があります。非常に明確に分けられています。

一方は暗く一方は明るく、一方は善で、もう一方は悪ですね。

この両極が常に戦うことが、人間の受けた呪いです。

 

ダンバース卿

どうぞ、要点を話してくれたまえ。

 

ジキル

私たちには確かな能力があります。

人間の根本的な二重性を二つに分けて独立させた後、悪い機能を制御することです。

私は数回の動物実験を通じて私の理論を確認しました。

私が述べた分離と行動制御は、もはや理論だけの段階ではありません。

私は今、人体実験を許して頂きたいです。

 

司教

何だって?人間の魂を?

 

ビーコンズフィールド伯爵夫人

実験用ネズミのように針で刺し、実験すると?

 

ジキル

ええ、奥様! ええ、皆さん!

患者を要請したいのです。人類の発展のために志願者が必要です。

 

アーチポルド卿

精神病者の支援者が?面白いことを言う。

 

ジキル

社会がすでにあきらめたような人々です。

刑務所に収容されているかのような患者たちです。

 

ダンバース卿

刑務所だって? ヘンリー!

 

ビーコンズフィールド伯爵夫人

そうだとすれば、そのかわいそうな存在の脳を手術するというのですか?

 

ジキル

いいえ、さっき申し上げたように、特別に調合された薬剤を注入します。

皮下注射のため正確に調合されたものです。

 

多くの精神病棟には、壊れた魂が閉じ込められています。

未来もなく腐って捨てられています。

医学と同情の名をもって、私は多くの命を救うことができます!

 

司教

教会は許可できない!

 

すべて

冒涜だ!精神病!不敬なことだ!異教徒!

 

アーチポルド卿

気をつけなさい、君はあまりにも危険な場所に足を踏み入れた。

法律用語で説明すると、極度の証拠不十分と言える。

 

司教

思いもよらない謙虚の徳の不足だ。どうして神の権利を代行することができると思うのか?

 

ストライド

司教が私たちのすべてを代弁してくださっていますね。

あなたは、医師で、救世主ではない。

今あなたの行動を見るに、その二つを区別できないようだ。

 

ジキル

私は科学者であるだけです。

私も規範を知っている人間ですが、私の道徳性を自慢しようというのではありません。

そのようなことは皆さんにお任せいたします。

 

ダンバース卿

ヘンリー、私はいつも君を励ましてきた。君が成功することを願ってね。

しかし、今回のことについては、私の同僚が提起した問題に同意するしかないな。

 

ジキル

私の運命は皆さんにかかっています。

しかし、私が失敗すれば、この世界は終わりです!

私は成功の入り口にさしかかっています。どうかお許しください。

 

ビーコンズフィールド伯爵夫人

もう終わりにしましょう、ジキル博士。

ここは病院であり、人を生かす場所です!

 

理事一同

そのような有害な行為を容認すると思いますか?私たちが熱心に守ってきた規範を破壊して?

あなたの危険なゲームに耽溺して?

あなたの危うい目的のため、すべての常識を犠牲にして?

 

ジキル

分からないのですか?これは、ゲームではない!

 

アーチポルド卿

なんと奇怪な。正気ではない!

 

ダンバース卿

目を大きく開いて見てみるんだ。

 

ジキル

私の言葉がお分かりにならないのですね!

 

ダンバース卿

言葉を慎みなさい!

 

ストライド

ちくしょう、分からないのか。あなたはたった一人ですよ。

 

(一同はさらに騒がしくなる。)

 

ジキル

私の理論を証明してくれたのは、つい先ほどの皆さんでした!

 

今、何が起こったのか見てください。

怒りと恐怖が調和しており、危険は極みに達しましたね。

あなた自身を振り返ってください! 私たちの暗い面が現われ出ているでしょう。

人間のすべての悪は制御する必要があります!

すべてが真実であることを目の当たりにできます。

 

私たちの生活を制御することができるチャンスです。明日ではあまりに遅い!

私たちにとって、変えることができない人生のルールが一つあるならば

人間は、変化し続けるということです。

人間は常に変化するでしょう・・・

 

 

ダンバース卿

それでは、尊敬する同僚の皆さん、判決を下しましょう。

賛成の方は、「エイ」(Aye)、反対の方は、「ネイ」(Nay)と答えてください。

 

ビーコンズフィールド/アーチポルド/グロソップ/司教/サベージ

ネイ、ネイ、ネイ、ネイ!

断固かつ確実に

ネイ!

 

ストライド

ダンバース卿?

 

ダンバース卿

私は・・・棄権します。

 

ストライド

一人の棄権を除く5人全員の反対、提案が拒否されました。

お時間をありがとう、ジキル博士。

 

司教

衝撃が大きいですね。

 

サベージ場合

昼食に行きません、ベッツィー?

 

ビーコンズフィールド伯爵夫人

いいえ、でたらめでお腹がいっぱいですわ。

 

グロソップ将軍

ここは英国であって、欧州大陸ではないのだ!

 

ダンバース卿

本当に残念だね。

私は最善を尽くしたよ。

 

アタスン

彼らは思い込んでしまった、君が狂っていると。

 

ジキル

彼らは自分が医学の友人であると思っている。

知識の友人だと思っている。しかし、そうではありません。

彼らは偽善者に過ぎない、一人ももれなく!

 

アタスン

そうだな、しかし、力のある偽善者だ。

ヘンリー! 君は父上にあまりにも執着しているね。

 

ジキル

当然執着しますよ! 父親じゃないですか!

私に人生を与えてくれたからです。私に骨と肉を与えてくれたから!

私は、父と、暗黒に落ちた人々を救うことができます。

 

〔ナンバー〕Pursue the truth

ジキル

どのようにすれば、彼らがすべての私の歩みを遮るとき

真実を追求することができるだろうか?

 

アタスン

ヘンリー、君はあまりにも遠くに来た -

たった今、何をしたか考えてみたまえ!

 

ジキル

ジョン、私は自分が正しいことを知っている。

私は自分の考えに導かれるままにまかせよう

争うにはあまりに疲れた。

私にはその力はほとんど残っていないよ。

 

アタスン

君が正しいと思うなら、よく考えなければならないよ。

よく考えてみなければ・・・

 

ジキル

7年前にこの研究を一人で始めた。

考えることも、結論を下すことも私一人でやったんだ。

私の行動を判断する、彼らは何者だ?

彼らは私が見ている無限の可能性について、何もわかっていない!

その彼らの決定に縛られるだなんて、なんと馬鹿げたことだ。

 

アタスン

おそらく彼らは、洞察力という言葉を全く聞いたことがないようだね。

 

ジキル

もしそうなら嘲笑するほかはない。

これは不合理だ!

 

アタスン

そして実際には、その偽善者が支配権を持っているんだ!