感動を記録する

チグミスンガン、チョスンウ ssi に夢中

ジキハイ台本:第1幕 - Prologue~No.1・2

 Index 

 

 

 

 

【第一幕】

◯Prologue: Montage of London

 

アタスン

これはヘンリー・ジキル博士の物語です。

非常に恐ろしい話です。確実なことは、彼は私の友人であり、真実の探求者であるということ。

彼が開いた根本的な理論は生活を改善する薬についての研究であり、すべての人間が本来持っている善と悪の要素を説明することでした。

ヘンリーはその2つを分離し、科学を促進るだけでなく、人間の悲しみや痛みを軽減できると信じていました。

 

 

ダンバース卿

初めて会った時、彼は明晰な若い科学者であり、そのうちに、私は彼を我が子のように大切に思うようになりました。

彼の知識に私は感銘を受け、彼の深い思いにもまた共感するものがあったのです。

私はヘンリー・ジキルを理解するようになりました。

彼の熱情は、他の追随を許さないほどに絶え間なく湧き上がっていました。

 

 

 

◯No. 1 : Saint Jude Hospital , in the Psychiatric ward

(ダンバース卿とアタスンが見守る中、ジキル博士が意識不明の状態の彼の父を診察している)。

 

アタスン

もう十分だよ、諦めたまえ。

 

ジキル

だからといって獣のように対処するのか? 父は人間だよ、ジョン。

私たちと同じように、感情的に反応するんだ。

しかし、感情を表現するには、精神と記憶が断絶してしまっている。

精神と心を統一する方法がきっと見つかるはずだ。

 

ダンバース卿

君の同僚たちによれば、非常に危険な理論であるそうだね。

人間の精神を実験することは、神の領域を侵食すること。

 

ジキル

私の同僚たちは、みな臆病者です! 未知のものを無条件に恐ろしがっている。

 

アタスン

彼は迷子だよ、ヘンリー。

自身を見失い、世界も見失った。残念だが君はつかまえることはできないよ。

 

ジキル

努力は必要だ。

 

アタスン

できることは全てやったと言えるのでは?

 

ジキル

そんなことはない! すぐに公式が完成します。

たぐいまれな薬剤を調合する公式が。

 

ダンバース卿

君の粘り強さは尊敬するが、その思想は疑問だ。

君は本当にその薬が神の意志を変えることができると思うのか?

 

ジキル

はい、変えることができます!

我々は、すべてを置き換えることができます。

まさに一瞬にして変わるのです。

 

〔ナンバー〕 Lost in the darkness

ジキル

暗闇の中で道を失い、

沈黙があなたを取り囲んでいますね。

かつては朝もあったのに

今は終わりのない夜だけ。

あなたに辿り着くことができたならば

私が先頭に立って導こう。

暗闇の手続きを終わらせよう。

光に戻すことができるように。

深い沈黙の中で

私の言葉に耳を傾けてみてください。

この夜が全て過ぎ去るように、私はあなたのそばにいる。

私はその答えを見つけるでしょう。

絶対にあなたを見捨てることはないでしょう。

誓います、私が死ぬその日まで.

おやすみなさい、お父さん。

 

 

 

 

◯ No.2:Street of London

〔ナンバー〕 Facade

ロンドンの街。

(ジキル&ハイドを除く全出演者が団体で登場。)

 

男1

昼の冷光の中に

私たちが持つ顔がある。

 

ダンバース卿

社会のマスク、社会の道

 

コーラス

そして真実は -

みんな見せかけだ。

 

男1

夜の時間が表示されるまで

私たちは隠れた顔を持っている。

 

アタスン

私たちのすべての恐怖の中で

隠されたのは -

 

コーラス

それは私たちの本当の姿であって、

見せかけの中に閉じこめられている - !

 

毎日

人々は彼らだけの一般的な方法で

虚飾の服を着て、他の姿になる。

 

男1

そのような方法で私たちの短い -

 

コーラス

- 遊戯は開始されて

仮装の中に生き

奇怪で見えすいた真似をして

 

ストライド

聖者のふりをしている!

しかし、私が知り、確認することができる一つのことは

私たちが持っているこの病気は絶対に治療することができないということ。

そして私は確信している、人生はひどく難しいと。

 

コーラス

私たちの生活が見せかけだけなら!

周りを見て!

私はあなたの外見だけを見て判断しようとしている

 

女性

その顔を見て!

今、私は約束する準備ができている、あなたが見るものが実態ではないということを。

なぜなら、人間は変装の天才だから!

 

コーラス

もしそうなら、この不吉な秘密は何だろう?

彼があなたに言う嘘は真実なのか?

 

アタスン

街で出会う人々は

すべて一人ではなく、「二人」いる。

 

コーラス

あなたが見るここすべて -

その男は、その女性は、あなたと私 -

みんなで社会を支えているふりをして

教養の模範 -

節制と敬虔 -

悪評にブルブル震える人々!

 

ここに、あなたの前にいる紳士淑女たち誰も認めはしないだろう。

神々しく見えるが、彼らはすべて罪人であり、詐欺師だ!

 

偽善者!

偽善者!

 

説教師が殺人をして

殺人者が説教をする!

教師が嘘をついて

詐欺師が教育をする!

一つだけ選んで見てみなさい。

すべてが見せかけだ!

 

男2

我々は一人ではなく、二人であれば、

それは善なのか、悪なのか?

 

男3

私たちは、私たちが歩いてきた

その真っ直ぐな道を歩いているのか?

 

男1

私たちは待っているのだろうか -

 

コーラス

その見せかけを破ることを?

 

一人、あるいは二人

親切なように見えるかもしれないが

ハ! 彼らもまたあなたと私のように悪だ。

そのつま先まで!

 

アタスン

私の考えでは、 -

 

コーラス

人間の半分は、その残りが盲目だとは考えていない!

驚くこともないだろう。

 

男3

彼らはみな共犯だ!

 

コーラス

一日の終わりに

自分が言うことを意味せず

意味することを言わない。

絶対に無実になることはない。

そして、その答えは -

すべてが見せかけということ!

 

人間は一人ではなく、「二人」で

善であると同時に悪であり、

私たちが歩んできたまっすぐな道を歩いている!

 

コーラス

それは悪夢だ -

私たちは絶対に捨てられない。

結局、私たちは私たち自身の保護の中に留まって

たとえ私達がその見せかけだけを愛していても -

その後ろには何があるだろうか?

 

見せかけの後ろを見ろ!