感動を記録する

チグミスンガン、チョスンウ ssi に夢中

ジキハイ台本:第1幕 No.10−2

 Index  

 

◯ 10: Jekyll’s Parlor / Outside sir Danver’s House 

(承前)

 

(エマとダンバース卿、アタスンが行って、しばらくしてプールが入って来る)

 

プール

ご主人様、若いご婦人がお見えです。

 

ジキル

帰ってもらいたまえ。

 

プール

ごもっともです。

実際には – 淑女の身なりではないのですが。

路上で博士の名刺でも拾ったようです。

 

ジキル

名刺?

 

プール

はい

 

ジキル

一度会ってみよう・・・今!

 

プール

わかりました(手振りをすると、ルーシーが入って来る)

 

ジキル

ああ、こんにちは。

 

ルーシー

ええ、こんにちは。

 

ジキル

名前は - ?

 

ルーシー

ルーシーです。

 

ジキル

ルーシー ・・・

 

ルーシー

ルーシー・ハリス。

あの夜に出会った...

 

ジキル

ああ、覚えています。座ってください。

ところで、ここにはどんなご用事で - ?

 

ルーシー

あなたがそう言ったじゃないですか、もし、友人が必要なら -

 

ジキル

ええ、覚えています。

 

(ルーシーが上着を脱いで示せば、肩の傷が現れる)

 

ジキル

これは、なんてことだ!

 

ルーシー

美しいでしょう?

 

ジキル

誰がこんなことを?

 

ルーシー

真の英国紳士でした。なかなかの腕前でしょう?

 

ジキル

少し待って。

 

ルーシー

苦痛を与えることに特別な才能がある男性たちがいます。

 

ジキル

警察には告発したのですか?

 

ルーシー

警察ですって?

私のような女が、その紳士を告発する? そのお金持ちを?

おかしなこと。

 

でも、その名を忘れることはできません。

ハイド・・・ エドワード・ハイドと言っていました。

 

(ジキルは、瞬間、恐怖に凍りつく。)

 

ジキル

なぜ私のところに?

家族がいるはずだが。

 

ルーシー

いいえ、家族などおりません。

あなたが私に名刺をくれました -

 

ジキル

はい…そうでした。

 

ルーシー

あなたのように私によくしてくれた人はいませんでした。

 

(肩の傷を消毒しようとすると、ルーシーは体をすくめ呻き声をもらす。)

 

ジキル

ああ、申し訳ない!

本当に申し訳ない…

 

〔ナンバー〕Sympathy、Tenderness

ルーシー(ジキルには聞こえない)

同情と憐れみ、

夏のように暖かい心地が

私を包みこむ

 

同情と優しさ、

私の人生の異邦人

彼の顔の中にいるのね

 

善良さと甘美さと

好意がここにいっぱいに -

 

ジキル

さあ、もう少し楽になるはずです。

 

ルーシー

淑女になった気分ですね。

 

ジキル

あなたは - 最も優れた女性ですよ。

 

ルーシー

私は恋に落ちている

彼の顔に見い出したもの-

それは時間が絶対に消せない記憶・・・

 

(彼女は感謝の印としてジキルの手の甲に口づけをする。しばらく二人の目が合って、ルーシーは彼を引っ張って唇にキスをする。しばらくしてジキルが、先に、混乱した表情で退く)

 

ジキル

さあ、お行きなさい

 

〔ナンバー〕Someone like you

ルーシー

私は窓の外を見つめて

人生が通り過ぎるのを見ている

明日の夢に。

「なぜ」そうなのだろうか?

 

過去は、私をつかまえ

人生を窮地に追い込んで

私は過去にとらわれてさまようしかない

飛びたいけれど -

それが怖い

 

でも、もしもあなたのような誰かが

私のような女性を探しているのなら

突然すべては変わることでしょう!

 

私の心は、翼をつけて

私は生きていることを感じる!

もしも あなたのような人が私を探しているのなら。

 

(セットの切り替え、ロンドンの街)

 

私は共に分かち合うことを渇望する

多くの秘密を!

私が必要とするすべては、

そこにいる誰か

 

私が以前に見られなかった

世界を見えるようにして

すべてのドアを開け 与える愛

私を自由に

飛び立てるように!

 

もしも あなたのような誰かが

私のような人を探しているのなら

突然すべては変わることでしょう!

 

私が生きていく新しい道、

愛すべき新しい人生があるでしょう。

もしも あなたのような誰かが

私を見つけてくれるなら!

 

ああ、もしも あなたのような誰かが

私のような人を探しているのなら

突然すべては変わることでしょう!

 

私の心は、翼をつけて

私は生きていることを感じる!

 

もしも あなたのような誰かが

私を愛しているのなら。

愛しているのなら -

愛しているのなら...